Entries



Rev.no3 フェラーリF355チャレンジ ドリキャス

疑似体験。このフェラーリF355というゲーム。いままでの非現実的な挙動をするレースゲームとは異なりかなりリアルに仕上げてるゲーム。ゲーセンでは毎回200円と高いこともあって数回しかやったことがなかったのだが、ドリキャス版を購入することでやり放題になりました。てなわけで早速はまってます。

プレステ2でも確かでてたような気がしたけど、なんとなく先に発売されたほうのドリキャス版をやってます。



なかなか美麗なグラフィックは現在も現役ハードとして頑張ってるPS2と近い時期に発売されただけあった純粋に良い感じ。

06-09-18_17-34.jpg

06-09-18_17-35.jpg

この夕焼けも描写も美しい。

まずは最初のコースのモテギをタイムアタック
motegi

現在のファステストラップは
38”588(06/9/18)

レトロゲームはいつも旬だけど、アメリカではやっと到来!?

レトロゲームが注目されているようだが、個人的にレトロゲームについて考えてみたりw
マリオ、パックマン…米で「懐ゲー」再ブーム
個人的に管理人としてはアーケードをメガドライブで期待していたころが強く今では思い出してみたりもするのだけども。まずはやはり体感ゲームといわれていたもの、ギャラクシーフォースであったり、アウトラン、アフターバーナー2などなど。

どれもメガドラに移植され当時は不満多くあったけど、十分に遊べた記憶がある。いまやってもいまのポリシーのないゲームに比べると印象が残るゲームもあったりするのではないと思う。個人差はあるけど^^

あのころってR360とかほんと新しい遊びを追及してたとおもうんだよね。無謀ともいえるがやっぱり挑戦しないとね。パワードリフトなんか拡大縮小をスプライトでゴリゴリと力技。滑らかさはないもののあの迫力はほんと今でも鮮明に記憶されている。アフターバーナにいたってはあの飛びぬけるようなスピード感と緊迫したドックファイト。アウトランはやっぱり滑らかなスクロールとこだわりのサウンド。

なんだかんだで当時のソフトはそれぞれが個性という光を放っていたきがする。そんなレトロなアーケードゲームたち。そして移植といえば今と異なり、アーケードとコンシューマはスペックの差は天と地のような状態。

完全移植は到底無理と分かっていても管理人のように期待しまくってそして購入するユーザ。完全移植じゃないにしろそのスペック差をどうにか技術力で可能にしようとするプログラマー達の努力がにじみでる作品に批判はしつつも感動した記憶があるような気がするw
ということでレトロゲームが無性にしたくなってきた。。。
Wiiを購入したら絶対にセガ、ナムコ、タイトー、カプコン、任天堂系のソフトを買いあさるような気がw 今年はレトロゲーマーにとっては嬉しい年になる予感wwww
レトロゲームを挙げるときりがないが、やっぱりファミコンやスーファミ時代のほうが技術に頼ったソフトも少なくこだわりが感じれるレトロゲームが多かったと思います。

Wii games

Wiiが待ち遠しい。

個人的にはマスターシステム関連がバーチャルコンソールで復活してほしいのですが、思い出のゲームとかありますか?もしあればコメントをいただけたらなと思います。マーク3版の北斗の拳が個人的には好きです。

DCソフト

何気に最近ドリキャスにはまってます。本体も安いし、ソフトも安い。そのかいあってか妙にソフトが増えてきました。笑
ドリキャスの中古で安い店を探すのが日課となってますorz
ニュースーパーマリオブラザーズやりたい~。

ニンテンドーレボリューションにメガドライブとPCエンジンが。

レボリューションメガドラとPCエンジンのゲームがあそべるとなると期待は一気に膨らみますね。特に多機種が新作ソフト開発に苦労しているのにレボリューションはすでに最強のソフトラインナップ。ゲームはソフトですから。任天堂はしっかりおさえてますねぇ。コンシューマー機独占の予感すらただよってきました。
メガドラは大魔界村やスーパーモナコGP、エコーザドルフィン、ベアナックル、サンダーフォース2MD&3&4、アドバンスド大戦略、ガンスターヒーローズ、イチダントアール、ファンタシースター2、復刻ファンタシースター
PCエンジンはスーパーダライアス、最後の忍道、イース3、天外魔境2、ファイナルソルジャー、スーパースターソルジャー、F1サーカス

といったソフトがあれば私的には即買い決定。
他にも安ければベラボーマンとかワンダーモモとかマーベルランド、奇々怪々、Rタイプ、ガンヘッド、ソニックとかスーパーCDロムロム版のグラディウスとかの販売も期待したい。


「バーチャルコンソール」でメガドライブやPCエンジンのゲームも登場!ネタ元

SGラボ エスジー

スクウェア・エニックスと学研、学習・啓発コンテンツで新会社設立 ネタ元
エスジーと聞いた瞬間セガ関連のネタかと思ったが違ってした。エス・ジーあ~いい響き

天外魔境ジライアがxbox360で

ハドソン、「天外魔境」シリーズの原点をリメイク
Xbox 360天外魔境 ZIRIA ~遥かなるジパング~ 
ポ、ポリゴンでなくても。。。

ゲームのカセットをレンタル

今は見かけなくなってしまったのですが、私が小さいころゲームショップがカセットをレンタルしていました。たまたまそのショップだけかもしれませんけど。(ゲームショップでカセットレンタルって誰か聞いたことありませんか?同じくレンタル世代の人はコメントかきこしてください)そんなこんなもありあの当時はゲーム三昧でした。

ゲームショップでは焼そばを食べながらセガのマーク3やファミコンのゲームを遊び倒し。店が閉まる前にゲームをレンタルして持ち帰っては再びゲーム。あの頃はほんっとに楽しかったなぁ。さすがにその店もスーファミやメガドラ、PCエンジンの時代になったらショップでのフリープレイのみということになったけど、それでも管理人にとっては満足。

しかもその店は店内飲食OKでかなりオープンな店でした。あ~あの頃が懐かしい。

私がコンシューマーにはまったのはこの時期。その後、PSやサターン、FXの時代になったのはいいとしてそのショップがつぶれてしまったのでいろんなゲームに触ってそこから購入というパターンができなくなってしまいました。

ゲームのレンタルショップ
があればPS2でもやりたいゲームがあるのだが。購入したいレベル以下の製品はプレーしないで埋もれるよりレンタルサービスを。なんて考えてしまいますが、さすがにそれはないか。

(昔、自分が住んでるとこにもゲームのカセットレンタルがありましたという人はコメントくださいw)

メガドラ RGB化 覚書

RGBがないと死んでしまうより。
MSXやネオジオはコンピュータ用のDIN8p、
メガドラはオーディオ用のDIN8pで微妙にピンの位置が違うので、差し込む事すら出来ない

シグマがオーディオ用でKIC系がコンピューター用だった気が。

アップスキャンコンバーター

アップスキャンコンバータを調べてみると
マイコンソフト 「XRGB-2」
アップスキャンコンバータ。標準価格2万7800円
しかし売り切れ。

TVチューナー内蔵プログレッシヴアップスキャンコンバーター
IOデータ TVBOX2 
こちらも値段がちと厳しい。

1万円程度でと考えていましたが厳しいそうな予感。

とりあえずじっくり探すとしよう。

メモ
RGB>コンポーネント(YCbCr,YPbPr)>S>>>コンポジット

2chミラー

Appendix

検索

  • blog seo tool : track word
Search Engine Optimization

任天堂・セガ

ゲーム・任天堂DS・ゲームボーイミクロ・プレイステーション

ゲーム・書籍

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

