Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ds2psp2gba2microsd.blog41.fc2.com/tb.php/146-565e01ba

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

レトロゲームはいつも旬だけど、アメリカではやっと到来!?

レトロゲームが注目されているようだが、個人的にレトロゲームについて考えてみたりw
マリオ、パックマン…米で「懐ゲー」再ブーム
個人的に管理人としてはアーケードをメガドライブで期待していたころが強く今では思い出してみたりもするのだけども。まずはやはり体感ゲームといわれていたもの、ギャラクシーフォースであったり、アウトラン、アフターバーナー2などなど。

どれもメガドラに移植され当時は不満多くあったけど、十分に遊べた記憶がある。いまやってもいまのポリシーのないゲームに比べると印象が残るゲームもあったりするのではないと思う。個人差はあるけど^^

あのころってR360とかほんと新しい遊びを追及してたとおもうんだよね。無謀ともいえるがやっぱり挑戦しないとね。パワードリフトなんか拡大縮小をスプライトでゴリゴリと力技。滑らかさはないもののあの迫力はほんと今でも鮮明に記憶されている。アフターバーナにいたってはあの飛びぬけるようなスピード感と緊迫したドックファイト。アウトランはやっぱり滑らかなスクロールとこだわりのサウンド。

なんだかんだで当時のソフトはそれぞれが個性という光を放っていたきがする。そんなレトロなアーケードゲームたち。そして移植といえば今と異なり、アーケードとコンシューマはスペックの差は天と地のような状態。

完全移植は到底無理と分かっていても管理人のように期待しまくってそして購入するユーザ。完全移植じゃないにしろそのスペック差をどうにか技術力で可能にしようとするプログラマー達の努力がにじみでる作品に批判はしつつも感動した記憶があるような気がするw
ということでレトロゲームが無性にしたくなってきた。。。
Wiiを購入したら絶対にセガ、ナムコ、タイトー、カプコン、任天堂系のソフトを買いあさるような気がw 今年はレトロゲーマーにとっては嬉しい年になる予感wwww
レトロゲームを挙げるときりがないが、やっぱりファミコンやスーファミ時代のほうが技術に頼ったソフトも少なくこだわりが感じれるレトロゲームが多かったと思います。

Wii games
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ds2psp2gba2microsd.blog41.fc2.com/tb.php/146-565e01ba

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

検索

  • blog seo tool : track word
Search Engine Optimization

任天堂・セガ

ゲーム・任天堂DS・ゲームボーイミクロ・プレイステーション

ゲーム・書籍

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

