Latest Entries



いやはやリニューアルして新装開店!

いやー久しぶりにブログを更新する気分になりました。

世間は3DSの話題でいっぱい?それともグランツー話題で?というような状況かもしれませんが、最近やったゲームはPS2版のバドルギア2です。
タイトーのゲームはダライアスとかイメージがありますが、レースゲーもなかなかですよ。特にこのバトルギア2はゲーセンで思い入れのあるタイトルです。


これからはチョクチョク更新していきますので、今後ともよろしく。

過去の自分の記事で何を書いたのか忘れるくらい今回の更新には時間がたったので、ブログの記事の内容もかぶると思いますが、そこは多めに見てください。

久しぶり書きたい放題かいていこうと思います。

あとは現在の時事ネタも書いていこう。五年後とかに見ると面白いからね~。ゲームは過去を、現代経済と政治の批判をつらつら書いていくので楽しみに。

べースボール ファミコン・wii

・特徴
ベースボールは私も小学生のころもっていたので懐かしいです。このベースボールの特徴は守備がオートなとこでしょうか。守備のときはピッチャーの投球の操作と守備がとったボールを送球の操作できます。
バッティングはちょっとバットを振っている状態で止めて、そこからボールを打てばなんとなくいい当たりのバッティングができたという記憶があります。

・画面構成
野球の打った後の画面は固定一画面です。今のゲームやファミスタと比較すればなんともシンプルです。一画面といえばベストプレー野球がありましたね。私はシュミレーション系の野球ゲームは苦手なのでやったことはありませんが、はまるひとにははまるらしいです。たしかベスプレの作者がダビスタを作った?ような。違ってたらすいません。

・キャラたち
選手には特徴はまったくない同じドット絵。いまのゲームからしたら考えられませんが、当時としては何の疑問もありませんでした。

・裏技?荒業
魔球が投げれるという記事がファミマガにのっていたような。たしかファミコンの金属部分にちょっとしたことをすれば。。。。。このころファミ通よりもファミマガ派でした。ウソテクは思い出深いなぁ。(水晶のドラゴン

五目並べ ファミコン・wii

一度もゲーム画面すらみたことはありません。パッケージは小学生のころみたかな。確か緑色だったかなぁ。やっぱりわすれてますね。
やったことないので紹介できませんwww
ウィーのバーチャルコンソールで発売しているタイトルを思い出とともにつづる企画はやっぱり厳しいかなぁ。
暖かい目でみてやってください^^

ドンキーコングJr ファミコン・Wii

・特徴
このドンキーコングJrといえば、私が小学生のころA氏の家でマリオの合間にやった記憶があります。なんといっても驚きなのがマリオが悪役になっているとこでしょうか。ドンキーJrはドンキーコングを助けるためにマリオに立ち向かうというアクションゲームです。

・画面構成
一画面固定アクション。きわめてシンプルなので気軽にできます。

・苦手な敵
やっぱりスナップジョーが一番の思い出深いキャラクターです。地面に這いつくばって結構うっとおしい存在。

ファミコン初期はほんと後期と比べ物ができないくらいシンプルゲーが多かったなぁ。

ドンキーコング ファミコン・wii

ウィーのバーチャルコンソールで提供されているドンキーコングについて語ってみようかと。

・特徴
このドンキーコングといえば、ファミコンよりもアーケードという記憶がすごく強い。このころ任天堂はゲームセンターでも販売展開していた気がします。

・画面構成
今では珍しい一画面固定アクション。いまはいやなくらい3D酔いをしてしまいそうなゲームが多いだけにすごく新鮮に写るのではないでしょうか。

・なぜ?
マリオ初登場。マリオとそして助け出すべきレディという女性。ピーチ姫はいづこやという感じですが、それはさておききっと大人の事情というものでしょうww

・音楽
あまり記憶がないのですが、二面は跳ね回る敵の音のみだったというかすかな記憶が。あまりにもシンプル。それが当時でした。

カルドセプト サーガ

自分の記憶のなかでカルドセプトときくとサターンというイメージがあるのだけど、こんかいのXボックス版は不具合がかなりあったらしい。オンラインのおかげでアップデートで解消できるみたいだけども、これがネットがない時代だったらと考えると恐ろしいなぁ。

ドラゴンクエスト9

ドラクエといえば一番売れているハードで販売するという種のソフトだけれど、まさかDSで発売されるなんて。
残念ながらポリゴンを使用している。個人的には2Dの美麗で丁寧なつくりのドラクエを期待していたんだけども。たぶんドラクエ9もいつものドラクエみたいに自然となれるのかなぁ。

ゆうてい みやおう きむこう。。。。
ウィーとなんらかの連動があったらおもしろうなぁ。

Wiiを購入

Wiiを予約できないところが多いので、直接並んで購入しました。
かなり人だかりで購入できないかと思いましたが、どうにか寒い中
の格闘の末Wiiをゲットしました。

とりあえず、はじめてのWiiとまわるメイドインワリオ、ゼルダを調達。期待以上にはまっています。
はじめてのウィーはウィーのコントローラも付属しているので買いです。

PS3の今後の行方・・・

PS3といえば抜群の描写能力が注目されていたけど、フタをあけてみると転売する人が購入者の5%もいるという前代未聞の状態のようです。それにしてもなぜこんなに発売を急いだのでしょうか。

ちょっとアピールするには時間がたらなかったっぽい。プレステ3のミリオンソフトは最初は何になるのだろうか。プレステとサターンのときほど売りになるようなソフトもなさそうだし。続編物はチト厳しいなぁ。

プレステとサターンのときはそれぞれリッジ、デイトナ、バーチャファイター、鉄拳というそれぞれ続編でないソフトで新世代を感じさせてくれたのですが、いまのラインナップでは期待できそうにないですね。最近PS2やPSPのソフトを数本まとめて販売しているタイトーやカプコン、コナミのソフトがちょっと欲しい状態です。

PS3を買うのは?

PS3の発売がすっかりちかづいてきましたが、みなさんはどうしてます?ウィーがほしいと思ってる管理人としてはどんなPS3の人気はどの程度かちょっとわからないのですが。。。。画面がきれいなHD画質のアウトランとかでたら買うかも。あとスペハリ。メガドラのサンダーフォースあたりとか、、、

Appendix

検索

  • blog seo tool : track word
Search Engine Optimization

任天堂・セガ

ゲーム・任天堂DS・ゲームボーイミクロ・プレイステーション

ゲーム・書籍

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

